救急外来

やってしまった、、、。

 

18:30

お風呂上がり急いで夕ご飯の支度して、

子供達食べ終えてテレビ見てたので、私は髪を乾かしに洗面所へ。

 

ドライヤーかけてたら、おとーとがこっちに向かってハイハイしてくる。

 

まぁ、いつものこと。

ちらっと見つつも、ドライヤー続行。

 

ふとみると、足元にあった猫の水入れのお皿持ってる、

あーこぼしたーと思って、拭こうとすると、赤いものが!

 

え?血?

 

え?皿割れた?

割れてないよね?

と見ると…かけてる!しかもかけてる一部が尖ってそこで指を切った様子(*_*)

 

急いで水で流して、タオルで圧迫するも、動いちゃってうまくいかない、、、

傷は浅いけど、どうやら皮がペロンとめくれてしまってるよう。

10分くらいやっても血がポタポタ滲み出るから、3分くらいのところに19時までやってる小児科があるから、急いで行くことに。

そんな時間かからないと思い、

にーはとりあえずテレビ見て待たすことに。

 

でも、そこでまさかの

ガラスが入ってたら、処置がここでできないから救急行ってみてもらってと言われ… 

一度家に戻ってにーを連れて、タクシーで向かう。

 

抱っこ紐に入れてたからおとーとはニコニコしてるけど、この間も血が止まってなくて、

私は出血多くて大丈夫かな、、、って不安で。

なんでお皿割れる素材だったのに、もっと気をつけなかったんだろう、

プラスチックに変えなきゃーと思いつつ、放置してたこと、本当に後悔した。

 

タクシーで10分くらい。初めての救急外来。

待ってるの2人だったから、すぐ見てもらえるかな、と思ったら後から子が何人か呼ばれて、あれ?うちの子血が出てるのに!早く呼んでよー!

ってイライラしちゃった。

 

後から聞いたら、内科、外科系で先生2人で見てたみたいで、外科は全然進まなかったみたい。

レントゲン撮ってガラスが入ってないことを確認。

ホッとした。入ってたら洗浄して、って結構大変みたいで。

でも止血するため体を固定されて、ギャン泣きしている姿は、見ていてこっちも泣けてくる…ごめんね。

 

止血剤入りのコットン?あてて、上からテープでぎゅー、赤ちゃんだからどうしても触りたくなっちゃうからってキツめにしてもらって。

 

やっぱり皮がめくれてるから、血がなかなか止まらなかったようで、

先生にもガラスのお皿、なんで置いといたのーって言われちゃって、本当に反省…。

 

待ってる間、にーがいてくれて心強かったな。

1人で黙って待つより、にーとまだかな?って話したり、お水飲みたいって言うにーと自販機行ったりて、それだけで、なんていうか1人じゃないなって。

抱っこして両手塞がってたから、おとーとのブランケットを持ってくれて、すごい頼りになったよ。

ありがとうね、にー。

 

そしてごめんね、おとーと。

 

帰ってきたのが21:00過ぎ。

急いで歯を磨いて寝ました。

 

 

すぐにお皿はプラスチックに変更

 

ツッパリ式のベビーゲーとはつけらない造りなので、とりあえず使ってない棚を横にしてふさいでます。

 

ほんと、気をつけなきゃ…(*_*)大反省でした。